こんにちは。

今日インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、副作用か一時間後くらいにかなり気分悪くなってきて、



               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U


とはなりませんでしたがふらふらでした。
摂取した人の1,2割はこういった副作用が出るそうですが、実際にインフルエンザに罹って一日中こうなるよりは大分マシなので、皆さんも早めの接種が板ですよ。



さて、土曜日にたまやで行われたプレミアムコロネ杯に参加して来ました。レガシーの経験はほとんどありませんが、だからこそこういうところで経験値を増やしていかないとなあというのと、せっかく組んだドラゴンストンピィ(今は赤単プリズンの方が一般的だと思いますがドラゴン入ってるのであえてこちらで)も使いたいし、ということで張り切って参戦!


デッキはほぼこのまま(https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/9166/show/)です。このリストは一年くらい前の大阪の晴れる屋関西帝王戦?か何かで優勝だか準優勝していたものですが、いかんせんちょっと前の型なんですよね。レガシーはあまり変化が大きくないとはいえ、どこまで通用するかな?


12人参加の5回戦。


R1.BUGビート Mさん 〇〇
しょっぱなからオーコに当たる。オーコつっよwwww
他にもジェイスやレオヴォルドなども出てきたものの、こちらが貼った月などがじわじわ働き長期戦の末勝利。
オーコが出てきたときは死を覚悟したけど、こちらも4マナチャンドラが長く居座ってくれたのであまりアド差をつけられずに済んだ。。。

R2.URデルバー Kさん ××
対戦前にデッキチェックが入る。人生初…緊張。
結果、二重スリーブで3枚ほど明確な傷があり、警告を食らう。
当然だな~と思いつつ、今後は事前にチェックしようと思いました。
対戦は速攻で負け。
G1は普通に2ターン目からデルバーが裏返って間に合わず。
G2はこちら先手で1t目置物をしようとしたところ、しっかりwillで咎められる。青いデッキは普通にキツイわ…。

R3.4Cデルバー マルドゥ男爵さん? ××
実は苗字の読みが同じマル男さん。どちらが本物の(苗字)かを懸けて勝負するも、ストレート負け。
基本的に相手はR2と同じ動きながら、色が増えているはずなのにまったく弱みを見せない。しかもG1、G2ともこちら先手で1t目置物をカウンターされて負け。
willってあんなに初手に来るもんなの!?笑
と思ったけど、そのためのキープ基準なんかが多分各自あるのだろうし、そういったものを乗り越えて勝利しているのだろうから頭が下がる…。自分もwill使いたい。

R4.土地単 きし。さん 〇××
土地単の動きは知らなかったけど、さっきストレート負けしたから回りを眺めていたらちょうどきし。さんがロームで土地回収や《演劇の舞台》でマリッド・レイジを出してるところを目撃したので、サイドには《虚空の力線》が効くのかな?くらいに思ってた。
メインはこちらがダブマリ後先手1t目月を貼ってGG。サイド後も有利かと思ったのだけど、また月を貼ったので《山》になって出てきたダークデプスが《活性の力》で月割って一瞬でマリッド・レイジになる友情コンボ。《否定の力》ばっかり注目していて《活性の力》を知らなかったのですが、これ、大分プリズンが分が悪くないですか?
Force of Vigor / 活性の力 (2)(緑)(緑)
インスタント
あなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から緑のカード1枚を追放してもよい。
アーティファクトやエンチャントを最大2つ対象とし、それらを破壊する。

今回一番の衝撃でした。
赤単プリズンの立ち位置って、このカードのおかげでもしかして今相当低い??
土地縛ってもピッチで撃たれちゃなあ…。こちらの《赤霊破》も当たらないしさ。相当わからせられた対戦でした。

R5.土地単 〇〇
またかー!!!また友情コンボなのかー!!と思うも、
なんとか相手に都合いい対処法を引かれず勝利。
一応《活性の力》相手に入ってても引かれなきゃ勝てるのか…
という一縷の希望を胸に抱きつつ2-3で終了。
土地単でも高いようなカードも別に必須じゃないですよ、と教わり、ちょっと使ってみたいナア…なんて思わされる魅力的なデッキでした。

そんな感じでトップ8にも入れませんでしたので何ら賞品はなかったのですが、楽しい一日でした。やっぱりアーキタイプをデータで知っているのと実際に相手にするのとでは全然理解度や緊張感が違い、リアルでの対戦っていうのは本当にいいもんですね。

私のドラゴンストンピィも、現状はただコピーしてきただけで、まだまだ改善の余地はあると思いました。当然私が使いこなす方がもっと重要な要素なのですが。

・「6マナチャンドラは入ってないんですか?」って言われて晴れる屋のデッキリスト見たんですが、なるほど今はあれが入ってるのが主流なんですね。6マナとはいえ、結局1t目月置いてもそのあともゲームは続くのだし、何より今日will使われて「打ち消されない」っていうのが重要なんだなと思いました。
・《虚空の力線》サイドに3枚積んでて今日初めて初手力線出せたんですが、これ普通に初手にこないと意味ないから4だな。

ともあれ、先日のIETでのモダンといい、自分のデッキや参加フォーマットの幅が広がっていっているのは嬉しい限りです。今後もパイオニアやEDHなど、もっと楽しみたいですね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索