お世話になっております。

前回の記事、荒んでるなーと後々思いますた。
まあ深夜に書いたしね。


海賊デッキの道はまた一からのスタートとなり、とりあえずそもそも「海賊デッキでやりたいことは何か?」を整理する手段として、3色から2色に色を削りデッキを構築してみました。(私の中では最終的に3色で完成したいですが)
結果として、非常にシンプルになって一色削ったスペースの余裕が出来ました。

海賊デッキとは何か?

それを自分の中で再定義する必要があります。
クリーチャーが全部海賊でないと海賊デッキではないのか?
あるいはクリーチャーの何割が海賊なら海賊デッキと言えるのか?
フィニッシャーが海賊でなかったら海賊デッキではないのか?

海賊の弱いところは、中盤以降にアドを取れるカードがないことだと思っていて、《人質取り》でさえ返しで除去されれば元通りになる他、相手のETB能力を再誘発させてしまう危険性も兼ね備えています。
本当は《人質取り》で奪ったターンに唱えられれば良いのですが、もし海賊にスピード感を求めていた場合、そこまで土地が伸びず出来ない場合が多いです。

ということで、まずはフィニッシャーを別のクリーチャーに頼ることにしました。理想は海賊のみのデッキですが、視野が狭いままでは勝てるものも勝てない。

もう一つ考えたのは、《残骸の漂着》《焼けつく双陽》を撃たれたら終わりなので、撃たせないためには…というのが一つのテーマだったのですが、逆に考えるんだジョジョ。撃たせちゃってもいいさと考えるんだ。ということです。(でも残骸は追放なんだよなあ…)

ああ、すぐ試したいけどまたFNMまで待たなきゃいけないなあ。

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