1006たまやFNM/俺たちの海賊は始まったばかりだ!
副陽の接近多過ぎィ!!!!!


人質取り「さすがに太陽までは人質に取れなかったわね。」

グリクシス海賊

・クリーチャー23
セイレーンの嵐鎮め 4
深海艦隊の船長   2
勇敢な妨害工作員  2
帆凧の掠め盗り   4
風雲船長ラネリー  3
巧射艦隊の総舵手  1
夢呼びのセイレーン 1
鉄面提督ベケット  2
人質取り      4
・スペル14
致命的な一押し   2
木端+微塵     1
航路の作成     2
剣呑な交渉     1
見張りによる消散  4
不吉な旗艦     1
領事の旗艦、スカイソブリン1
勝者の戦旗     1
秘宝探究者、ヴラスカ1
・土地23



12人参加の三回戦、0-3でした。
ツレェ…

まず、対クリーチャー戦を意識し過ぎてコントロールには軽々と捌かれたのが印象的でした。
次に、吸血鬼(絆魂)にカルトーシュなどのエンチャントをつけられてちょっとサイズ負けするだけで負けました。
最後に、同型対決においては先に威迫を出した方が勝つことがわかりました。

いろいろと手探りの部分もあったのでデッキの内容も中途半端、動きもぎこちなかったので海賊シナジーの真価を出し切れなかったのが悔やまれます。
いずれにしろ、今回最初に作ったこの海賊デッキは誰もがとりあえず作ってみたらこうなる感が大きく、言い換えればおぜん立てされた通りの内容ということになっています。同型対決では8,9割のデッキ内容が被っていました。そのため、個性もなく逆に息苦しい感じがしたのだと思います。

人質取りは、確かに対クリーチャー戦においては強いのですが対コントロールでは4マナ2/3に過ぎず、そこに頼り切った内容だと構築の時点で完全に負けています。

思ったことはこんな風にいろいろありましたが、実際これらを踏まえて組みなおすとまたしっちゃかめっちゃかになるんだろうなw
だけどそれが面白い。これがマジック。

とりあえず、ブービーでしたが今月の「宝物」プロモトークンゲット!
本当は吸血鬼の宝物が欲しかったのですが当たったのは海賊の宝物、そこで同じように当たった方に交換していただきました!
嬉しいです!ありがとうございました!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索